竹中と申します。

Iconvをつかって「〜」をutf-8からshift-jisへ変換しようとすると、例外が起こります。

Iconv.new('shift-jis', 'utf-8').iconv('〜')

るびまの第3回も参考にしましたが、解決にはいたりませんでした...
http://jp.rubyist.net/magazine/?cmd=view&p=0009-BundledLibraries&key=cp932

これを回避するためにいくつか考えたことがありますが、他にスマートな方法はありますでしょうか?

考えたこと
1.shift-jisで作ったファイル(tilde.txt)に「〜」を書き込んでおいて、そのファイルを読み込み、該当データの「〜」をreplaceする

utf8_data = '〜日本語'
shift_jis_tilde = file.read('tilde.txt')
shift_jis_data = utf8_data.replace('〜', shift_jis_tilde)

2.C++などで作った変換モジュールを通して出力する

こんな感じで考えていますが、みなさんはどのように行っていますか?

OS - Windows XP ,Ruby - 1.8.4

よろしくお願いいたします。

Shunsuke Takenaka - 竹中 俊介