SaikuroはRubyコードの循環的複雑度(cyclomatic complexity)を解析するツール
で
す。

http://saikuro.rubyforge.org

Saikuroは、与えられたRubyソースコード内に存在するそれぞれのメソッドの循環的
複雑度の一覧を報告します。さらに、Saikuroはメソッド単位の行数を数えたり、一
行当たりのトークンの数の一覧を生成します。

使用方法:
Saikuroはコマンドラインプログラムです。
"saikuro -h"で、さまざまなオプションについての使用方法を出力します。

"saikuro -c -p tests/sample.rb"

上記のコマンドは、"tests/samples.rb"というファイルについて、デフォルトフィ
ル
タ、警告、及び、エラーレベル設定を使用して循環的複雑度についてのレポートを
生
成する生成する簡単な例です。コマンドを実行したディレクトリにHTML形式で保存
さ
れます。

変更点:
=v0.2
* setup.rbの追加。
* ファイルが改行で終了しない場合に字句解析器が無限ループしてしまう不具合の
修
   正。

補足:
ruby1.8.5でのri_optionsには、バグがあり、Saikuroが正しく動作しません。以下
の
パッチを適用して実行して下さい。

http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/ruby/lib/rdoc/ri/ri_options.rb.diff?r1=1.2.2.13;r2=1.2.2.14

御意見等お待ちしています。