ひろひとです。こんにちは。

今回はじめて SQLite3 + sqlite3-ruby を使ってみました。
基本的な動作は良好ですが、しかし例外が補足できず悩んでいます。

たとえば、以下のスクリプトで、rescue節が動作せず、
ruby標準のエラーが出力されてしまいます。

require 'sqlite3'
begin
    db = SQLite3::Database.new( "data.db" )
    db.execute( "BAD SQL;" )

rescue => ex
    puts "ERROR: ", ex.message

ensure
    db.close
end

スタックトレースに沿って、sqlite3-ruby を眺めてみましたが、
私では解決に至りませんでした。
どなたか、おわかりになるでしょうか?

こちらの環境は、以下の通りです。
ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd6]
FreeBSD 6.1-RELEASE-p10
sqlite-3.3.7
sqlite3-ruby-1.1.0

--
ひろひと