るびきちさん

長部です。

> Subjectは「日本語『表示』」とありますが、入力が問題ですよね?

ご指摘頂きました通り、入力が問題です。
入力が問題にも関わらず表示と書いてしまいました(^^;

> 日本語表示の問題ならば、EUCで
>
> p "日本語"
>
> と書いたファイルをirbでloadしてみてください。

↑こちらの方は問題なく日本語という文字が文字化けせず表示されました。

> となるとirb固有の問題ではないと思います。

> 作成したファイルの文字コードは何でしょうか?
> nkf --guess filename
> で判別できます。

> 端末がEUCになっているので
> ls | nkf -e
> でどうでしょうか?

nkfを実行しようとしたら、nkfがないと言われましたので、インストールして
から試してみたいと思います。

> lessは日本語対応していますか?
> こちら(Debian GNU/Linux)ではjlessが日本語対応lessです。

lessは日本語対応していませんでした。

> lvやw3mではどうでしょうか?

lvもw3mも実行時に無いと言われましたのでインストールしてみたいと思い
ます。

 Kouta Osabe |  kota0919wasabi / gmail.com

 Always Look on the Bright Side of Life!