まつもと ゆきひろです

すごい遅い反応ですが、

In message "Re: [ruby-list:42693] in演算子の提案"
    on Wed, 16 Aug 2006 00:51:11 +0900, <rubyist / morphball.net> writes:

|とある掲示板で出た話なのですが
|include?メソッドのシンタックスシュガーとして、in演算子を導入していただけないでしょうか。
|たとえば次のような使い方ができる演算子です。
|
|  if s in [a, b, c]   # if [a, b, c].include?(s) と同義

うーん、気持ちは分からないでもないですけどね。

  * 本当に必要か
  * その意味は本当にinclude?で良いのか

について考えるとかなり躊躇します。議論を続けるならruby-devに
行きませんか?

# お盆休みに試しに実装してみたので、作るのは簡単です。

|オブジェクト指向的でない、という反論もあるかもしれませんが
|「string =~ regexp」の前例もありますし、それほど不自然ではないと思います。

これはdeprecatedで、現在一般的な書式は「regexp =~ string」です。

				まつもと ゆきひろ /:|)