むとうです。

Ruby-GetText-Package-1.8.0をリリースしました。

変更点
------
* 中国語(zh_TW:台湾), Estonian(et: railsのみ)の翻訳を追加しました。
* ポルトガル語、ドイツ語の翻訳をアップデートしました。
* GetText.bindtextdomain_to(klass, domain), .textdomain_to(klass, domain)
 を追加しました。ターゲットとなるクラスに対し外部からテキストドメインを追加
 できるようになりました。
* rgettextが-r, -dオプションをサポートしました。-rで先読みしたいライブラリを指定します。
 また、独自パーサを-rオプションで指定することで、独自フォーマットからメッセージを
 抽出してpoファイル化できるようになりました。
* Ruby on Railsのサポートを強化しました。
  * init_gettextを使うと/vendor/plugins/{plugin_name}/locale
  ディレクトリが検索対象に含まれるようになりました。
  Rails Engines等のプラグインで翻訳をサポートすることが簡単になりました。
  * before_init_gettext, after_init_gettextを追加しました。before/after_filterと
  同様ですが、ここで登録されたメソッド・ブロックは、*ユーザアクセス毎*の
  gettext初期化処理の前後に呼び出されることを保証されます。
 * 高速化。サンプルブログアプリで約1.2倍ほど高速化しました。
  * ActiveRecord向けのコードをgettext/rails.rbから分離しました(gettext/active_record)。
  ActiveRecord単体で使う場合などに便利かと思います。
  * init_gettextのドメイン名をActiveRecord::Validationsにバインドするようになりました。
  ActiveRecord::Validationsをインクルードしたプラグイン等(ActiveFormなど)でも、
  Rails本体と同じドメインを使ってローカライズすることができるなど、透過的に扱う
  ことができるようになりました。
 * Rails edge上でも動作するようになりました。
* その他、細々とした改善、バグフィクスを行っています。

今回も多くの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 Thanks to:
  Translators:
    Joao Pedrosa(pt_BR), Partick Lenz(de), Erkki Eilonen(et), LIN CHUNG-YI(zh_TW)
 Bug reports and suggestions:
    Kobayashi Noritada, Andreas Neuhaus, steve dp, Tsutomu Kuroda, Donald Piret

Ruby-GetText-Packageとは
Ruby-GetText-PackageはGNU GetText互換のRubyライブラリです。
#ただ、GNU GetTextの拡張ライブラリではなく、一から実装しなおして
#いて、Ruby向けにいろいろと拡張機能を持っています。

英語で書いた文章をキーにクライアントサイドのロケール情報
に適した言語の文章を返すライブラリと、それを開発しやすく
するためにサポートするツールのパッケージです。

国際化アプリケーションを作る際にぜひご利用ください。

 * GNU GetTextに似たシンプルなAPIです。
 * rubyスクリプト、glade-2 XMLファイル(.glade)、ERBファイル(.rhtml)
   ActiveRecord(.rb)から対象文字列を抜き出すことができます。(rgettext)
 * poファイルからmoファイルにするrmsgfmtというmsgfmt互換のツール
   を提供しているので、GNU GetTextがない環境でも使うことができます。
  また、各ツールはライブラリとなっており、他のアプリケーションから呼ぶ出す
  ことも可能です。rake等ではライブラリを呼び出すようにすると便利です。
 * 生成されるpoファイル、moファイルはそれぞれGNU GetText互換です。
   したがって、msginit, msgmerge等、GNU GetTextについてくる便利
   ツールを直接使うことができます。
 * マルチテキストドメインをサポートしています。1つのクラスで複数のテキスト
  ドメインを持つことができます。
 * CGIサポート (gettext/cgi)
   WWWブラウザから送られる情報を元に適切な言語を使用します。
  サンプル付き(samples/cgi)。
 * ERBサポート (gettext/erb)
   ERBを簡単に使うことができます。サンプル付き(samples/cgi)。
 * Ruby on Railsサポート (gettext/rails)
   Ruby on Railsを簡単に使うことができます。サンプル付きですのでそちらを
  参照してください(samples/rails)。

Website
-------
http://rubyforge.org/projects/gettext/

ScreenShots
-----------
Ruby on Railsを利用したサンプルブログ(Ruby-GetTextの配布パッケージに
含まれます)のスクリーンショットです。13カ国語に翻訳されています。
http://www.yotabanana.com/hiki/?ruby-gettext-screenshot

翻訳状況
-------
Chinese(zh_CN)         - 1.8.0
Chinese(zh_TW)        - 1.8.0
Czech(cs)                 - 1.8.0
Dutch(nl)                 - 1.8.0
English(default)          - 1.8.0
French(fr)                - 1.8.0
German(de)                - 1.8.0
Greek(el)                 - 1.6.0
Spanish(es)               - 1.8.0
Italian(it)               - 1.6.0
Japanese(ja)              - 1.8.0
Korean(ko)                - 1.8.0
Portuguese(Brazil)(pt_BR) - 1.8.0
Russian(ru)               - 1.8.0
Swedish(sv)               - 0.8.0 (old)

Can you help us?/ Can we help you?

以下のようなことに興味のある方は是非。
Ruby-GetText-Packageのメーリングリストへご参加ください。

 (1) Ruby-GetText-Package自体の改善
 (2) アプリ・ライブラリの翻訳
 (3) アプリ・ライブラリの作者で翻訳者を探したい人

日本語のメーリングリストもありますが、(2),(3)が目的の方は
英語の方に参加して頂いた方が良いかと思います。

--
.:% Masao Mutoh<mutoh / highway.ne.jp>