グエンです。

返事ありがとうございました。

OSはDebianです。
irbのpromptではctrl-h ctr-l ctrl-a ctr-leなどが使えます。
これはシステム依存ですか?またはirbの実装でしょうか

readlineを使ってみましたができませんでした。もう1回試しています。

よろしくお願いいたします。