報告。下記の組み合わせで Windows XP でリモートの PostgreSQL サーバーに
DBI.connect しようとすると、
「プロシージャエントリポイント HMAC_CTX_set_flagsがダイナミックライブラリlibeay32.dllから見つかりませんでした」
というエラーがでて DBI.connect が失敗するという問題がありました。

* One Click Installer 1.8.4-20
* Ruby/DBI 0.1.1
* Pure Ruby Postgres Interface 0.4.0
* postgresql-8.1.4-1-ja.zip

PATH をどう変えてもうまくいかなかったのですが、
なひさんの同僚の方が、Ruby の libeay32.dll が読み込まれてるせいでは
ないかという指摘をしてくれたので、ruby 側の libeay32.dll を rename して
読まれなくすることで connect できるようになりました。
ただ、これだと ruby から OpenSSL が使えないんだろうと思います。

ごとけん