まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:42729] [Zlib] File.zreadの提案"
    on Sun, 20 Aug 2006 16:59:40 +0900, rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> writes:

|gzip圧縮を自動判別して読み込んでくれる File.zread メソッドがあると嬉しいです。
|magicで判別しています。また、open-uriと併用できます。

当面組み込むつもりはありませんが、zreadとかio/zreadとかいう
名前で{添付する、RAAに登録する、rubyforceに登録する}のはアリ
なんじゃないかと思います。