A.中村です。(Mailer変えたけど旨く動いてくれるかな?)

今回の議論では「in?」が気に入りました。

> Rubyの標準としてこうした記法を実現して欲しい、と考えています。

あはは。それを言うと
しばしば白い目で見られるんですよね(^^;
(俺もよくやるし)

> そうしないとあまり大っぴらに使えませんし(笑)

たとえば仕事のプロジェクト内なら、
そのプロジェクトのコーディング規約に
「そういうのを用意しとくから、お前ら使え」
と書いておく、という手がありますね(^^;

本家純正品しか使わない、ってのは勿体ないです。
Rubyみたいに※ライブラリを突っ込みやすいし
実際そのおかげで世間にライブラリが多数ある
ような言語では特にです。

※ライブラリで出来てる言語(ってのもなんだが)は、
Rubyに限ったことではないですよね。
古くはCなんかもそうだったわけで。

また、自前で作ったならば、
UnitTestなどの検証もやっておくと
プロジェクトで使える品質だなと
言える…ような気がします。
要するに他のプロダクトコードと同じ位置づけ
にするってことです。

うーん、当方だけだと願いたいのですが、
「アプリ」を作るという発想はあっても
「ライブラリ」を作るという発想が無い
というプロジェクトは、
色々ややこしいことになり易いような気がする。