hirocyです.

# ruby-math に投げようかとも思ったのですが,
# > [ruby-list:42665] 組み合わせを作るrubyらしい方法
# とも重なるところがあるので,こちらにしました.

n次元配列に対するeach_indexを実現したいのですが,
うまいやり方を思いつきません...
どなたかご教示願えますでしょうか.

eachならば,NArrayクラスなどを使う手もありますが,
indexも参照したいとなるとダメです.

nが決まっていれば難しくはないのですが,不定の場合,
どう書けば良いのか...

単純に,

ar[0] = [0, 1, ..., n0]
ar[1] = [0, 1, ..., n1]
ar[n] = [0, 1, ..., nn]

この配列arの各要素の直積集合が生成できればそれがindexの配列に
なりますので,そのeachでいいと思うのですがそれも思いつきません.

より一般化して,動的なn重ループを書くうまい方法があればそれでもOKです.
procやyieldをうまく使えばいいのかとは思うのですが...

--
// hiroshi