永井 秀利様

 いつも丁寧な対応策を検討していただき感謝申し上げます。

> 計測器側からのメール送信が難しいなら,
> FTP サーバ側でメールを送信することはできないのでしょうか.
 職場のメールサーバーに自分宛のメールは送信できますので、当初から、これを他
者に転送する方法も考えました。
 この場合、PCを常時起動させておく必要がありますので、ある意味でやっかいで
す。

> # FTP サーバ側は IP アドレス固定のマシンですよね?
  そうです。
> # きっと SMTP サーバを指定して利用可能な環境だと思うのですが...
 FTPサーバーは、BuffaloのLinkStationというHDD(250GB)を利用していま
す。廉価で重宝しますが、PCではありません。
 HDDにLINUXをOSとして搭載しているので、Webサーバーとして利用した例も読み
ました。HDD上でRubyを動かせたら利用価値は高まると思います。
 これができれば最高ですが、私には当面無理です。

 職場に常時起動させたPCを置くならば、FTPに転送したデータを再度解析し、
メールで送信できますので、問題は簡単に解決します。
 しかし、現場のPCは、常時起動していますので、これを使うのが効率的であるこ
とと、今後とも外に設置したPCから自動でメールサーバーに送信するような利用は避
けられないと考えますので、メールのSMTP認証をぜひ解決できればと考えています。

#なお、このFTPサーバーには、アカウントおよびパスワードの設定ができますの
で、利用価値は高いのではないかと思います。

矢幡 久