永井@知能.九工大です.

From: "Hisashi Yahata" <yahatah / agr.kyushu-u.ac.jp>
Subject: [ruby-list:42643] メールのSMTP認証の方法(質問)
Date: Wed, 9 Aug 2006 14:51:07 +0900
> い。

計測器側からのメール送信が難しいなら,
FTP サーバ側でメールを送信することはできないのでしょうか.

メール内容は計測器側で作らねばならないのであれば,
そのテキストを FTP サーバの決められたディレクトリに置くか,
FTP サーバ側に何らかのメッセージ受け取りデーモンを作って
動かしておくかにすればいいと思います.

メッセージ受け取りデーモンは作りたいけれど
FTP での認証に成功している場合だけにしたいなら,
例えば計測器から FTP サーバ上での指定名ファイルに
計測器の IP アドレスを転送して書き込んで (書き換えて) もらえば
いいのではないでしょうか.
その後でデーモンへの接続をしてもらえば,そのアドレスと
peeraddr のチェックとで可否判断できるはずです.

# FTP サーバ側は IP アドレス固定のマシンですよね?
# きっと SMTP サーバを指定して利用可能な環境だと思うのですが...