西山和広です。

> Ruby のバージョンが 1.9 は TLS に対応しています。1.8 系は未対応の
> ようです。

用語が混乱しているようですが、SMTPやPOP3でのover SSLとover TLSは

 over SSL: 接続時点からSSL/TLSで接続(httpsなどと同じ)
 over TLS: STARTTLSで途中からSSL/TLS

という意味で使われていることが多いようです。
(こういう使い分けをしていないところもたぶん多い。)

> 1.9 系での Gmail の場合ですが
>
> Net::SMTP.enable_tls(nil)
> Net::SMTP.start(SMTP_server, 587, domain, user, password, :login) do |smtp|
>
> でメールを送れます。「:login」は「:plain」でも送れるようです。

1.9はGmailが対応しているPOP3 over SSLとSMTP over TLSだけで
POP3 over TLSとSMTP over SSLは対応していないようです。

> # メール送信後にエラーがでているのですが送信はできました。
> # lib/ruby/1.9/net/protocol.rb:133:in `IO#sysread': Interrupt

これはGmail側の切断の仕方が変だかららしいです。

# http://d.hatena.ne.jp/zorio/20060417 とか
# http://www.tmtm.org/cgi-bin/w3ml/sylpheed-jp/msg/2885 とか

> ポート番号は 465 も使えるはずと次の URL に書かれています
>
> http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13287&query=SMTP+TLS+SSL&topic=0&type=f&ctx=search
>
> 私が試した範囲では 465 はうまくいきませんでした。TLS を使える相手
> がほかにないので、ここで止まっています。

465の方は普通はSMTP over SSLだからつながらないということの
ような気がします。