植田様

 ご高説をいただき、助かりました。これ以上に無駄な努力を避けられるからです。
有り難うございました。

 当方は、ソフト開発は専門でなく、Rubyが提供する利用環境内で、しかも理解でき
る範囲で活用していますが、結構いろいろのことが可能です。
 スクリプトの事例があれば、それらを適宜組み合わせるだけで、かなり複雑で面白
いスクリプトができるのは楽しみですが。

 しかし、 ご専門の植田様から、「SSL/TLS 対応に関しては面倒だったので
stunnel を使われた」との情報から判断すれば、これ以上にSMPTの認証を利用するこ
とは、残念ながら諦めるしかないように思われます。それでも、もし、どなたか、
over SSL/TLSをSMPTでもサポートしている可能性をご教示いただければ幸いです。

矢幡 久