植田です。

>   ご指摘のとおりです。SMTP over SSL/TLSとは、Rubyではサポートしていないとい
> うことでしょうか。

 1.8 ではサポートしてないみたいですね。HEAD には STARTTLS の記述はある
ようですが、over SSL/TLS はサポートしていないのではないかと。

	http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/~checkout~/ruby/lib/net/smtp.rb?rev=1.75;content-type=application%2Fx-ruby

私はイントラシステム用に Ruby on Rails でシステム開発した際、over
SSL/TLS 対応に関しては面倒だったので stunnel を使ってしまいました。

	http://www.stunnel.org/

汎用 SSL/TLS プロキシなので over SSL/TLS も STARTTLS もどっちもできて便
利でした。

 まぁ、将来的には net/smtp で閉じられると嬉しいですね :)。

では。

※ 6/1 より異動いたしました。

新:事業推進室 Dr.WEB 担当
________________Network × People_
 株式会社 ネットフォレスト
 事業推進室 Dr.WEB 担当       植田 裕之
 http://www.netforest.ad.jp/    ueda / netforest.ad.jp
 tel:045-663-6277 fax:045-663-6278
 http://www.kamome.or.jp/ <<< ISP FTTH/ADSL/AIR-EDGE/8&16IP
 http://drweb.jp/     <<< 予測するアンチウィルス