渡辺様

 再三の回答有り難うございます。

1
> cmd.exe で nslookup コマンドを使ってみてください。
 nslookup コマンドを試しました。
> nslookup で表示されないようなら自動的に domain を
> とるのは難しいと思います。
 自分のIPアドレスをいれても名前はとれませんでした。

2
> Bmobile を使用するということですが、Bmobile 用のド
> メイン名などを探されるのがいいのでは? と思います。
 本来は、Bmobile を使用しますが、今の確認事項は、LAN環境で目的のメールサー
バーに繋がるかを確認しています。
 ここで接続できなければ、Bmobileでもだめなはずですので。
 渡辺さんは、Rubyのスクリプトを使用し、NIFTY 以外のプロバイダから NIFTY 経
由でメールを出すことに成功されていますよね。
 当方との大きな違いは、port番号の違いと、場合によってはAUTHの違いかなと
思います。

3 Outlookの場合、SSLによる認証が要求されています。
  Rubyでは、AUTHとして:plainおよび:cram_md5のいずれかが利用できるよう
ですが、
  これらは、SSLとは異なるのでしょうか、それとも両者がSSLに含まれるの
でしょうか。
  ひょっとして、このことが引っかかっているのかと思います。

矢幡 久