植田と申します。

> 大原様
>  回答を有り難うございます。

> いえ、そうではありません。
> 認証のない条件では、 address ='△△.○○.××.jp', port = 25だけでよく、
> helo_domain は不要です。
> ところが、SMTP認証のあるサーバーに替えたときに、 address
> ='smtpa.○○.××.jp', port = 465となります。

 ということは SMTP over SSL/TLS なんじゃないですか?

 Outlook Express の設定で

	このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要

にチェックを入れてませんか?

※ 6/1 より異動いたしました。

新:事業推進室 Dr.WEB 担当
________________Network × People_
 株式会社 ネットフォレスト
 事業推進室 Dr.WEB 担当       植田 裕之
 http://www.netforest.ad.jp/    ueda / netforest.ad.jp
 tel:045-663-6277 fax:045-663-6278
 http://www.kamome.or.jp/ <<< ISP FTTH/ADSL/AIR-EDGE/8&16IP
 http://drweb.jp/     <<< 予測するアンチウィルス