渡辺様

 初歩的な質問をしてしまいました。すぐに、レファランスで require 'resolv'を
見つけました。
 私のOSはwindows2000ですので、 ipconfigで自分のIPアドレスを簡単にRubyから取
得できることを確認しました。
 誠に有り難うございました。

 ただし、まだ解決できませんでした。すなわち、
  p Resolv.getname('自分の IP アドレス').to_sを実行すると、:in `open':
cannot convert nil into String (TypeError)のエラーです。
require 'resolv'
p Resolv.getname('133.5.201.239')
#=> c:/ruby/lib/ruby/1.8/resolv.rb:299:in `open': cannot convert nil into
String (TypeError)

これは、DNSから情報が得られていないためでしょうか。

矢幡 久