渡辺哲也です。

In message "[ruby-list:42646] Re: メールのSMTP認証の方法(質問)"
    on 06/08/09, "Hisashi Yahata" さん writes:

|1 domain = Resolv.getname('自分の IP アドレス').to_s.sub(/^.+?\./, '') で
|実行したところ、、
|  uninitialized constant Resolv (NameError)とエラーがでます。
|  すなわち、これは、Resolvという定数は、includeされたスクリプトが存在して
|いると思いますが、それは何でしょうか。

すいません。一行忘れていました。

require 'resolv'

をくわえてください。

詳しくは ri コマンドで Resolv を確認ください。

|2 domainについて、他のプロバイダー経由でしかもIPアドレスを自動的に取得する
|環境では、自分の IP アドレスが変化しますが、
| その場合、やはり、ここに入れ直すのでしょうか。

使用されている OS によって対応方法はいろいろ
あると思います。

Ruby で LAN I/F の IP アドレスの汎用的に入手
する方法についてですが、この辺はよくわかって
いません。

Linux 系なら ifconfig コマンド、Win 系なら
ipconfig コマンドなどから入手できると思いま
すので、実行される環境用に書いてみてはいかが
でしょうか?