渡辺哲也様
 早速の回答を有り難うございました。
 ご教示いただいた下記の箇所の中で、私にはdomain部分が最も重要で関わりの大き
いところと思われます。
 次の2点でひっかりましたので、再質問させてください。

1 domain = Resolv.getname('自分の IP アドレス').to_s.sub(/^.+?\./, '') で
実行したところ、、
  uninitialized constant Resolv (NameError)とエラーがでます。
  すなわち、これは、Resolvという定数は、includeされたスクリプトが存在して
いると思いますが、それは何でしょうか。

2 domainについて、他のプロバイダー経由でしかもIPアドレスを自動的に取得する
環境では、自分の IP アドレスが変化しますが、
 その場合、やはり、ここに入れ直すのでしょうか。

 よろしくお願いします。
矢幡 久