お世話になります。
野外の測定データを現場のパソコンで解析し、BmobileというPHSの通信手段
を利用して、自動的に定期的に結果をFTPサーバーに送るとともに、異常値等がある
場合、関係者にメールで送信するシステムをRubyで構築しました。Rubyのお陰で、非
常に便利に効率的にスクリプトが完成し、稼働し始めました。
ところが、メールを送信する際に、サーバーがチェーンメールを防止するために、他
所のドメインの宛先には送信しません。調べてみると、SMTP認証を使えば、送信が可
能とわかり、Outlookを使う場合には問題なく送信できました。
ところが、このSMTP認証をRubyで行う場合に、うまくいきませんので、ご教示くださ
い。
詳細は以下のとおりです。
「Net::SMTP.new(address,port).start(helo_domain,account,password,authtype)
authtype は使用する認証のタイプで、シンボルで :plain か :cram_md5 を指定しま
す。」
と説明がありましたので、
m.start(helo_domai=<local host
name>,account="○○○",password="*****",authtype=:cram_md5)
としてみました。(helo_domain,account,password,authtype)の設定の方法が不明な
ので、送信が可能な認証のない下記のやり方をまねました。
たぶん間違っているのだと思います。helo_domainには、こちらのホストの FQDN を
指定するとありますが、
ここには、"パソコンのホスト名,.ドメイン名”を記述するのでしょうか。
この場合、移動先では、当然にドメイン名が変わり、簡単にはわかりにくい場合が多
いのではないかと思います。
実際に試しても動きません。どうすればよいのか教えてください。
(なお、○○○や*****は、メールサーバーに登録したものが入ります。)

認証のないSMTPの場合は、下記の方法でうまくいきます。、
head=<<HEAD