リックスともうします

ファイルの調査であるファイルが存在すればその操作をやり
そうでなければ(nilのとき)その操作をするということをや
りたいのですが
ファイルオープンについてなら書いていますが
ls または dirのそうさをやり存在するファイルを調べるには
どうしたらよろしいでしょうか?

例えば、

  setup.datと言うファイルを探しそのファイルが有るかな
いかで
処理を行いたいのです

  どうすればよろしいでしょうか?
   アドバイスください

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!