永井@知能.九工大です.

From: Ayumi <chaaneko / yahoo.co.jp>
Subject: [ruby-list:42630] Re: Ruby インストールできません
Date: Tue, 8 Aug 2006 00:59:53 +0900
> きっち
> ラリを参照してし
> アンインストールはしてないです。(T_T)
> Vineに入っていたRuby1.8.2をアンインストールするのは
> どうしたらいいのでしょうか?
> ほんと初心者ですみません。。。

Vine の標準の ruby は 1.8.2 の preview 版が入ってるんで,
ちょっと紛らわしいんですよね.(^_^;
バージョンは 1.8.2 と出るけれど,パッケージ名では 1.8.1 になってます.
rpm -q ruby で見ると,ruby-1.8.1-0vl20.2 などと出るでしょうから,
普通は rpm コマンドでそのパッケージ名を指定して消去するということに
なるのでしょうけど,依存関係の絡みがあるので簡単ではないかもしれません.

というわけで,既存のものはそのままに共存させることを勧めます.

本来であれば,Ruby のソースを持ってきて,普通に make して
make install すれば /usr/local 以下にインストールされ,
古いものと共存できるはずです.
その場合,/usr/bin/ruby を起動すれば Vine 元来の ruby が呼ばれますし,
/usr/local/bin/ruby ならば自分でインストールしたものが呼ばれます.

現に Ruby/Tk の開発は VineLinux 上で /usr/bin/ruby と
/usr/local/bin/ruby とが共存した状態で行っています.(^_^)

実は入手したソースアーカイブファイルが壊れているとか,
途中のステップで何か余計なことをしてしまったとかなのかもしれません.
もう一度,ruby-1.8.4.tar.gz をダウンロードしなおして
落ち着いてやり直してみる価値はあると思います.