From: Takahiro Kambe <taca / back-street.net>
Subject: [ruby-list:42631] Re: Ruby インストールできません
Date: Tue, 8 Aug 2006 01:08:26 +0900

るびきち@debianです。

> ここで、何かやり方といったものがあったような気がします。

僕はdebian一筋でVineは使ったことがありません。
外しているかもしれませんが一応。

もしかして
apt-get update
を忘れているなんてことはないでしょうか?

その後
apt-cache search bison
apt-cache search readline-dev
などを実行してみてください。
そしたら、下のような出力が得られます。
- の左がパッケージ名です。

lib64readline5-dev - GNU readline and history libraries, development files (64-bit)
libfluidsynth-dev - Real-time MIDI software synthesizer (development files)
libreadline4-dev - GNU readline and history libraries, development files
libreadline5-dev - GNU readline and history libraries, development files

--
rubikitch
http://www.rubyist.net/~rubikitch/