こんばんわ
もりさきと申します。

レンタルサーバにてRubyでPostgresの接続をおこなう
かんたんなスクリプトを実行しているのですが
うまく動きません。

ソースにも問題はないと思いますが初心者なもので
原因がよくわからないじょうたいです。

アドバイスがありましたらお願いします。

#! /usr/local/bin/ruby

require 'dbi'

print "start test dbi"

begin
    # postgresサーバへ接続
    dbh = DBI.connect("dbi:Pg:testdb:localhost", "user", "password")

    # サーババージョンの文字列を取得して、表示する。
    row = dbh.select_one("SELECT VERSION()")
    puts "Server version: " + row[0]
rescue DBI::DatabaseError => e
    puts "An error occurred"
    puts "Error code: #{e.err}"
    puts "Error message: #{e.errstr}"
ensure
    # サーバから切断
    dbh.disconnect if dbh
    puts "DBI: connection closed."
end

print "end test dbi"

実行すると

start test dbi
DBI: connection closed.

が出力されます。

サーバ環境は以下のようになってます。
OS  FreeBSD 4.11
Ruby 1.8.2

以下がインストールされています。
Ruby/DBI
PostgreSQL拡張モジュール
MySQL拡張モジュール

よろしくおねがいします。

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!