okkezです。

すみません。さっきのはロクになにも確認せずに投稿したものでした。

先ほど修正した部分を以下のように修正すれば、動きます。(今度は動作確認しました。)
環境は、 ruby 1.8.2 (2005-04-11) [x86_64-linux] です。
- File.open(filename){|file|
+  File.open(filename, 'r+'){|file|

ファイルオープンのモードについてですが、
Rubyリファレンスマニュアル - 組み込み関数
http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=%C1%C8%A4%DF%B9%FE%A4%DF%B4%D8%BF%F4
のopenの部分を参照してください。

御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

--
okkez
okkez000 / gmail.com