遠藤@札幌です

遺伝子データの解析をRubyでやっています。
ダウンロードしたファイルの末尾に二行空白行があるため、遺伝子解析処理がうまく
いきません。
末尾の二行を削除する方法を探したところ、Rubyレシピブック261ページのスクリ
プトをみつけました。
試したのですが、下記のエラーが出てしまい実行できません。
filestrip.rb:26:in `truncate': not opened for writing (IOError)
        from filestrip.rb:26
        from filestrip.rb:23:in `open'
        from filestrip.rb:23

二行を消せればこのスクリプトには、こだわりません。
お知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。