はやしです。

>なるほど。
>結果から言うと、Mysql-winのバイナリ(libmysql.dll)のバージョンが原因みた
>いです。
>
>5.0.18 (from xampp)    OK
>5.0.22 (5.0系最新)     OK
>5.1.9 beta             NG  (同じメッセージで再現しました)
>5.1.11 beta(5.1系最新) NG  (  〃  )
>
>きちんとは調べてないのですが、5.1xから VC2005に変えたとか、そんなこと
>じゃないかと。

> [...]

たむら さんへ
MySQLバージョンを5.0系(5.0.16-nt)にさげてその(libmysql.dll)を適用したら
正常に20700が出てMySQL/Ruby for Windowsが正常にSetUpできました。
ここ1週間もやもやしていたものが晴れ、本当に感謝しています。
有り難うございました。