こんにちは。いしもとです。
永井さん、アドバイスありがとうございます。

On Jun 5, 2006, at 11:11 AM, Hidetoshi NAGAI wrote:
> のように変更しても,x_line が表示されないのはそのままで
> したか?

はい。ですので、おそらくカーソルの問題ではないと思います。
(私も最初はその可能性も疑っていましたが、永井さんに提示いただ
いたコードのおかげで切り分けができました。)
念のためカーソルをcrosshair等に変更してみましたが、状況は
変わり
ませんでした。

> # Tcl/Tk 8.4.7 の MacOS X 版が何か問題をかかえているんで
> すかねぇ...

 調べてみたら8.4.10というのがあるらしいので、インストール
してみ
ようと思います。
(因みに、rubyのバージョンは1.8.4にしても状況は変わ
りませんでした。)

 結果は追ってご報告します。

いしもと