出沢です

給料もらってる仕事関係なんですが、、、
とあるリストからごちょごちょやって新しいリストを作るってことを
定期的に行なってもらうためのtool作ってます。

Windowsな人なのであまり沢山入れてもらうのも問題かな、と
基本的にはrubyとOSが準備してるものだけで、と思っています。

が、
Windowsって作りにくい。

5行ぐらいのソースなので、unixならshellのなかに -e オプションで直接
書いてしまうであろう様なちっちゃな tool をWindowsではどうやりますか?

DOS窓で
ruby -e 'while gets; f=chop.split(","); if f[1]=="\"\"" ;printf"%s,%s\n",f[7],f[12];end;end' inputfile

としても、エラーもでないけど何もでない。
'。。。。' 内をfileに書いて

ruby scriptfile  inputfile

なら出るのですが。

if の条件を true とか f[2]にするとでる(余分に)ので、 ==""\"\"" がだめそう
=="\\"\\"" にすると 最後の \ のところで syntax error
 f[2].size>2 にするとまた何も出ない。
f[2].size ならでる(余分に)

Windowsだとこのようなときあきらめる?