小波です。

>りっくすです
>
>メニュー画面の作成でループから抜けずと待ってしまいます

>やりたいことは、1ー3を押してるときは何回もメニューが表
>示されqを押したときはすぐに終了させたい

こんなことをしたいのでしょうか?
#------------------------------
#!/usr/bin/env ruby   # ruby のパスに依存しない書き方
STDOUT.sync = true    # 出力バッファをためないまじない
while true
  puts '    1:test1'
  puts '    2:test2'
  puts '    Select 1-2(q:quit)'
  print '> '            # プロンプトもあったほうが
  line = gets.chomp     # ! は不要です。
  case line             # case で分岐したほうが自然
    when 'q','Q'
    puts 'Thank you!'
    break
    when '1'
    puts 'test1'
    when '2'
    puts 'test2'
    else               # 世の中何が起こるか分からないので
    puts '想定外!'
  end
end

こういう生のキャラクタ画面のインターフェースは,自家用に
はときどき作りますが,いまどき珍しいですね。