新山です。

> 私は主にxyzzyというエディタを使用しています。
> かつては秀丸を使っていましたが、カスタマイザビリティに限界を感じて乗り換えました。
> xyzzyでも文字コードの推測、表示をやってくれてます。

  xyzzy をご使用なら、filter-region を試してみてください。(バッファにス
クリプトを書いて ruby に渡す)

  shell-mode も文字エンコーディングを EUC-JP にして試してみましたが化け
ますね。コマンドプロンプトが根本的に EUC-JP に対応していないようです。
--
新山 徳人(Norihito Shinzan) / 鹿原 淳(Jun Kabbalah)
mailto:kabbalah / proc.org.tohoku.ac.jp / mailto:kabbalah / nifty.com