From: Hidetoshi NAGAI <nagai / ai.kyutech.ac.jp>
Subject: [ruby-list:41327] ActiveState Komodo 3.5
Date: Tue, 18 Oct 2005 13:26:08 +0900
> αバージョンの Linux & Windows 向けをちょっとだけ触ってみましたが,
> 日本語に関しては UTF-8 only での対応のようです.
> Windows では IME で日本語入力 OK ですが,
> 私が試した Linux 環境 (Vine-3.2) では,
>
>  * kinput2 はダメ.Komodo 本体で入力に使ってしまうと固まる.
>    guibuilder では固まらないが,UTF-8 で渡せないため文字化けする.
>
>  * UTF-8 対応のターミナルや Mule-UCS を導入した emacs からの
>    カットアンドペーストは可能.
> [...]

と報告していましたが,リリースニュースの Linux 用 beta 版でも,

 * guibuilder で入力した日本語が表示されない.

という点はそのままでした.
そこで bug report として上げておいた結果,テスト用に送っていただいた
guibuilder の build-219949 で fix していただけたようです.
結果,

 * export LANG=ja_JP.UTF-8 としておけば,editor 画面でも guibuilder
   でも日本語 OK.kinput2 での入力は問題なく行えた.
   作成されるファイルは UTF-8 となる
   ( LANG=ja_JP.UTF-8 のままだと,kinput2 を使おうとする際に固まる.)

となりました ( VineLinux-3.2 にて ).
興味があればお試しください.