まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:41535] Re: Matrix の継承について"
    on Mon, 14 Nov 2005 12:01:46 +0900, keiju / ishitsuka.com (石塚圭樹) writes:

|を持ち出すのも何ですが, 逆に禁止してくれる方が間違った利用法を防いでく
|れるという意味では, Rubyっぽいのでは?

基本的に「より親切(つまりコンピュータ側がたくさん仕事する)」
というのが好みです。しかし、どう振る舞うのが親切かは状況によっ
て変化するでしょう。今回については「間違いを指摘しているのだ」
と解釈しても、それがどのような間違いか教えてくれてないので、
あんまり「Rubyっぽい」とは言えないと思います。