立川です。

sgs02516> 1) 読書会をやろう
sgs02516> 2) 読書会に限定せず、Rails関連のことをやるのに集りましょう
sgs02516> 3) Railsに限定せず、Ruby関連のことをやるのに集りましょう
sgs02516>
sgs02516> っていう選択肢だとどうでしょう?

参加者を確保するという観点から、私はひとまず 3) の選択肢がいいような気がします。
私自身としても Rails以外にも勉強したり相談したいこともありますし。

sgs02516> とりあえずは、(東京|大阪)第0回読書会みたく、まず集まってみればとも思いま
sgs02516> すが、場所を福岡 or 北九州どっちにします?

個人的なメールのやりとりで宗像在住の方が参加を希望しています。
これで参加を表明されている方は、私の把握する限りでは、4名になります。
北九州市が2名、宗像市が1名ですので、たむらさんが宗像市でなければ、
やや北九州市が優勢でしょうか。

sgs02516> # 堀川さんも福岡県内(?)の人だったのか ...  「基礎から学ぶWebデータベース
sgs02516> プログラミング」にサインしてもらいたいなー

せっかくだから私もサインしてもらえばよかった。