たけ(tk)です。

[ruby-list:41363] Re: Date  へのメソッド追加要望 にて
Kuniyuki Matsui <kmatsui / d6.dion.ne.jp> さん 曰く:

> inc_XXX や set_XXX のような副作用のあるメソッドの存在を
> 否定するわけではありません。(存在は大賛成です)
> でも、これらを式の中で無秩序に使用したコードは、
> 後から追いかけるのがとてもつらくなります。
> (Rubyではありませんが、それで何度か痛い目にあっているので...)

いえいえ、Date は immutable であるべきだと思います。僕も mutable で作っ
てしまって痛い目にあっています。

* inc_XXX や set_XXX という名前で提案してしまいましたが、immutable メ
ソッドを想定していました。名前が悪かった。(^^;)

immutableメソッドが必要な場合には「!」をつけて、明示的に警告すべきしょう
ね。

raigetu_25niti = Date.today
raigetu_25niti.next_month!(1)
raigetu_25niti.at_day!(25)

take_tk = kumagai hidetake