卜部です。

>あくまでも一般論ですが、duck typingの元では「同じ処理を期待
>する」ことと継承関係は無関係であると思います。

まあ、なんとなく仰りたいことは分かる気がするんですが、実際問題として
Time と Date は duck typing の元で同じ処理を期待できるかという問いには疑
問符がつくと思うので。

>さらにDateとTimeは継承関係になくても「ある程度」似ていること
>が期待されているとは思います。もっとも、まったく同一であるこ
>とを期待されてはいないと思うのでどこかに線があるのでしょうが。

問題にしたいのは [ruby-list:41355] で述べられているような

>Timeクラスでもinc_month(n)やinc_day(n)を作っておけば日付の処理がクラスが
>違っても統一的に行えるようになる。

というのがその線のどちら側に位置しているか、ということでした。