まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-list:41357] Re: Date へのメソッド追加要望"
    on Mon, 24 Oct 2005 18:34:13 +0900, URABE Shyouhei <s-urabe / par.odn.ne.jp> writes:

|現状、 Time と Date がなんらの継承関係を持っていないのは「同じ処理を期待
|するな」という意思表示だと思います。違いますか?

あくまでも一般論ですが、duck typingの元では「同じ処理を期待
する」ことと継承関係は無関係であると思います。

さらにDateとTimeは継承関係になくても「ある程度」似ていること
が期待されているとは思います。もっとも、まったく同一であるこ
とを期待されてはいないと思うのでどこかに線があるのでしょうが。