たけ(tk)です

[ruby-list:41357] Re: Date へのメソッド追加要望 にて
URABE Shyouhei <s-urabe / par.odn.ne.jp> さん曰く:

> あと set_date という名前がかなり嫌いです。Date のインスタンスは
> immutable であるべきです。

これだけ同感。あとは、感覚がよくわからぬです。

raigetu_25niti = Date.today.inc_month(1).set_day(25)

と

d = Date.today >> 1 ; raigetsu_25niti = Date.new(d.year, d.month, 25)

で便利さや分かりやすさが変らないという感覚が分からぬデス。

----

inc や set だと mutable なイメージになるなら、

raigetu_25niti = Date.today.add_month(1).dup_with_day(25)

とか

raigetu_25niti = Date.today.add(nil,1).dup(nil,nil,25)

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武