たけ(tk)です

[ruby-list:41340] Date へのメソッド追加要望 にて
MATSUNO Tokuhiro <tokuhirom / yahoo.co.jp> さん曰く:

> Date にこんなメソッドがあったら良いかも、という話題で某
> 所でもりあがったので、要望を出させていただきます。取り込
> んで頂けると幸いです。

たとえば、「来月の25日」の日付が欲しい場合は

raigetu_25niti = Date.today.inc_month(1).set_day(25)

と書けるようなメソッドが欲しいです。

inc_month set_day は、日付欄が月末を超える場合には月末の日付とする。

sengetu_getumatu = Date.today.inc_month(-1).set_day(99)

Take_tk = KUMAGAI Hidetake
たけ(tk)=熊谷秀武