ふなばです。

> march?などはとりあえず要求が出てから考えましょう。friday?は
> 私も欲しいです。そろえるためにはTimeでも用意すべきなんでしょ
> うかね。

わかりませんが、この件については、Date も Time も条件が同じような気が
します。Date で有用なら、Time でも同じかなと。

> prev_month, next_monthだとしてこれもTimeでも用意すべきなんで
> しょうか。

そうは思いません。

で、肝心なことをわすれていたのですが、本当にほしいのは、<< (Nヶ月前)、
ではないのかもしれません。