ふなばです。

> Date にこんなメソッドがあったら良いかも、という話題で某
> 所でもりあがったので、要望を出させていただきます。取り込
> んで頂けると幸いです。
>
> Date#sunday? があると、今迄 date.wday == 0 と書くより可
> 読性があがるので、是非追加して頂きたいです。

これは、自分でも、sun? とか、つかっているので解ります。つかいたい人が
多いなら、あってもいいのかもしれません。

でも、#march? なんかも欲いといわれたら、どうしましょう。Time で用意す
るなら、たぶん、Date でも用意されると思いますけど。

> (date << 1)  と書くと、ぱっと見た時に何をしているのかわ
> かりませんので、next_month/last_month
> というメソッドがあると嬉しいです。先月、来月を求めたいケ
> ースというのは多いので、独立にメソッドがあっても良いと思
> います。
> # last_month は prev_month などでも良いかもしれません

これは、いずれ要望がでるかな、とは思っていました。名前は、先月/来月で
はなく、前月/翌月であるべきでしょうね。

> Date.days_in_month(year, month) というメソッドがあると、
> その月に金曜日が何回あるか数える時に便利です ;-)

非常によくつかう、というなら、あってもいいと思いますが、殆どの場合、そ
の都度 Date.new(yr, mo, 1)..Date.new(yr, mo, -1) と書いても、どうとい
うことはない、と思うのですが。

あと、もし用意するとしても、名前は、もうちょっと考えたほうがよさそう。

> URI() == URI.parse() なので Date() == Date.parse() だと
> 嬉しいと思います。日付に関する処理が
> と書くより
> と書けた方が楽ですので。

仮に、Date() があったとしても、それが parse() である理由がわからないで
す。おそらく、URI() のようなものは、リテラルらしくしたい、ということが
あると思うんですが、そうだとしたら、Date の場合、parse() にはならない
ように思います。

いずれにしても、ruby の方針として、一体にこうすべきだ、というなら別で
すが、今のところ賛成したいとは思いません。