In message "[ruby-list:41329] Usage of ?a"
    on Oct.18,2005 15:31:27, <strike / mag.shimane-u.ac.jp> wrote:
| ?a
|
| でaのASCIIコードを知ることが出来ますが,いろいろ試してみても?の
| 後には,知りたい文字そのものが来ないと動いてくれません.
|
| ARGVなどで取り込んだ任意の文字のコードも?で知ることができるので
| しょうか.

?は数値リテラルの記法ですから、リテラルじゃないといけないです。
ということは、

  str = "a"
  p eval("?#{str}")  #=> 97

とすればできるわけですけど、素直に

  p str[0]           #=> 97

とするのが普通かと思います。

それでは。