もりきゅうです。

Yan Kanai <ykanai / vanilla.freemail.ne.jp> wrote:
> さっそくですが、Ruby用のメトリクス測定ツールを探しています。

メトリクス測定がどのような機能を持つのか詳しくはないのですが、
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/JavaMetricsTool/JMA.html
のような機能だとすると、Ruby on Rails でいうところの
  rake stats
  # Report code statistics (KLOCs, etc) from the application
がそれでしょうか。
その実装である code_statistics.rb は単体で使用できるようです。
http://dev.rubyonrails.org/file/trunk/railties/lib/code_statistics.rb

手元で試すと:
C:\tmp\trunk\ptamt>type loc.rb
require 'c:/home/moriq/vendor/trunk/railties/lib/code_statistics'
CodeStatistics.new(
  ["Helpers", "app/helpers"],
  ["Controllers", "app/controllers"],
  ["Functionals", "test/functional"],
  ["Models", "app/models"],
  ["Units", "test/unit"]
).to_s

C:\tmp\trunk\ptamt>ruby loc.rb
+----------------------+-------+-------+---------+---------+-----+-------+
| Name                 | Lines |   LOC | Classes | Methods | M/C | LOC/M |
+----------------------+-------+-------+---------+---------+-----+-------+
| Helpers              |    22 |    21 |       0 |       0 |   0 |     0 |
| Controllers          |   815 |   739 |       4 |      50 |  12 |    12 |
|   Functionals        |   749 |   567 |       6 |      72 |  12 |     5 |
| Models               |   155 |   135 |       6 |      17 |   2 |     5 |
|   Units              |   183 |   159 |       7 |      18 |   2 |     6 |
| Total                |  1924 |  1621 |      23 |     157 |   6 |     8 |
  Code LOC: 895     Test LOC: 726     Code to Test Ratio: 1:0.8

こうなります。
ソースの行数・コメント行と空行を除いた行数・クラスとメソッド数・
それらの比率、そして実装側とテスト側の比率が出ています。

----
Kazuhiro Yoshida  moriq / moriq.com