須藤です.

rcairo 1.0.0をリリースしました.

  http://cairographics.org/releases/rcairo-1.0.0.tar.gz

  MD5: e6c6442b24155146ba986dc7774e45e3
  SHA1: 7da5155f0f141dd8c0b8ec3010f0536bc10e6e6a

rcairoはcairo(*)のRubyバインディングです.以下はcairoのサイ
トから引用したcairoの説明です.

  cairoは2Dグラフィックスライブラリで,さまざまな出力デバイ
  スをサポートしています.現在は,X Window System,Win32,イ
  メージバッファをサポートしています.実験的にOpenGL(glitz
  経由),Quartz,XCB,PostScript/PDFファイルへの出力もサポー
  トしています.

--
(*) http://cairographics.org/

英語ですが,以下のスライドも参考になると思います.サンプル出
力なども載っています.
  http://cworth.org/~cworth/papers/cairo_ddc2005/
  http://cworth.org/~cworth/papers/cairo_lca2005/

インストール:

基本は以下の手順になります.

  (1) http://cairographics.org/releases/rcairo-1.0.0.tar.gzをダウ
      ンロード
  (2) アーカイブを展開
  (3) setup.rbを実行

私はDebian GNU/LinuxとFreeBSD上で動作を確認していますが,
Windows上でも動くと思います.

以下はインストール手順の例です.

  % wget http://cairographics.org/releases/rcairo-1.0.0.tar.gz

## チェックサムを確認したい場合
  % wget http://cairographics.org/releases/rcairo-1.0.0.tar.gz.md5
  % md5sum -c rcairo-1.0.0.tar.gz.md5
##

  % tar xvfz rcairo-1.0.0.tar.gz
  % cd rcairo-1.0.0

  % ruby setup.rb config
  % ruby setup.rb setup
  % sudo ruby setup.rb install
## あるいは
  % sudo ruby setup.rb

サンプル:

samples/以下にいくつか(おもしろくない)サンプルがあります.

  * png.rb: PNG出力のサンプル
  * ps.rb, ps2.rb: PostScript出力のサンプル
  * pdf.rb, pdf2.rb: PDF出力のサンプル

以下はサンプルスクリプトの実行例です.

  % cd samples

  % ruby png.rb # test.pngを出力
  % display test.png

  % ruby ps.rb # test.psを出力
  % evince test.ps
  % ruby ps2.rb # test2.psを出力.内容はtest.psと同じ
  % evince test2.ps

  % ruby pdf.rb # test.pdfを出力
  % evince test.pdf
  % ruby pdf2.rb # test2.pdfを出力.内容はtest.pdfと同じ
  % evince test2.pdf

もう少しおもしろいサンプルは(今日,明日中にリリースされるで
あろう)Ruby/GTKのサンプルに含まれています.
  http://cvs.sourceforge.net/viewcvs.py/ruby-gnome2/ruby-gnome2/gtk/sample/gtk-demo/

上記のファイルのうちcairo-*.rbがrcairoを使ったサンプルです.
main.rbを実行するとサンプルを実行することができます.

ドキュメント:

ごめんなさい,ありません...
上述のサンプルを見てください...

# ちなみに,私はcairoのAPIリファレンスを見ながら遊んでいます.
#   http://cairographics.org/manual/ix01.html

1.0.0の説明:

  * cairo 1.0.2のAPIを全て実装しています.
  * cairoバインディング用の作法(*)に従っています.
  * PNG/PS/PDF出力をサポートしています.

--
(*) http://cairographics.org/manual/language-bindings.html

感謝:

  * むとうさん: Win32環境でのインストールの問題を修正してく
    れたり,バグを報告してくれたりしました.ありがとうござい
    ました.