井沢です。
多くのご意見ありがとうございました。

今更になりますが、対象のファイル(data.txt)は、
たぶん10年以上修正されながら動いているシステムの
ログファイルに近いようなものです。
プログラム内で直接 printfされているような状態で、
出力されるヘッダ(見出し)の文字列自体に規則性はありません。

見出しは同じ文字列が他の見出しとして使用されていることもあります。
ただし、出力される見出しの順番は毎回同じなので、
これを利用してほしいデータ(内容)を取得しようとしています。

私のRubyレベルでは、皆様から頂いた多くののサンプルプログラムを
解読するのに何日か掛かりそうなので、すぐに「これでバッチリです!」
とは言えないのが悲しいですが、ありがたく検討させて頂きたいと思います。

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/