徳冨です。

"要求" を正確に伝えることはなかなか難しいですね。(^^;

まず、問題を二つに分ける必要がありそうです。提供されるデータの形
式の話と、取り出し方の話です。

まずは、データ形式の話ですが、察するに、"見出し" と
"内容" は明らかに見た目が異なるんですよね、きっと。目視で
判断できるのですから…。

"見出しに規則性はなく、作りは皆同じ" と云うのは「作りが同
じなら、規則性があるんぢゃないの?」と思ってしまいました。
(^^; 規則性がないとおっしゃられているのは、名前がアルファベット
で構成されるとか、先頭文字が決まっているとか、そういう規則性がな
く、任意の文字列が記述されていると云うことでしょうか? 一方
で、"内容 (データ?)" の方はどうでしょう
か? もしかすると、そちらには規則性があって、「"内
容" の規則に沿っていないものを "見出し"」と判
断しているのかもしれませんね。

作りが同じとおっしゃっておられるのは、"見出し" が何
回か繰り返された後に、"内容 (データ?)" が来る
と云う "情報の構造が同じ" とおっしゃっておられます
か? それとも、500 ほどあるファイルのすべてについ
て、"見出し" が同じで "内容 (デー
タ?)" だけが異なるとおっしゃっておられますか?

事情を知らない人に説明するのはなかなか難しいことですので、具体的
なファイルを見せていただくのが手っ取り早そうですが、守秘義務など
の関係があるでしょうから、公開されているもので類似の事例を挙げて
説明されるのが、近道だと思いますよ。

"統計対象のデータにより、その都度必要となるデータが変わ
る" のは、文脈からして取り出し方の話ですよね?
Title-1 の Title-A が欲しい時もあれば、Title-11 の
Title-X が欲しい時もある…みたいな感じでしょうか。

まあ、ひとまず、取り出し方の話は置いておいて、データ形式の話に絞
られた方がいいかもしれませんね。

それでは。

> data.txt から統計を取るためにデータを収集するのですが、
> 統計対象のデータにより、その都度必要となるデータが変わるためで
> す。

> 1ファイルではないです。500ファイルぐらいあります。
> 見出しに規則性はないのですが、見出しの作りは皆同じで、
> 内容だけがことなります。

-- Yuichi TOKUTOMI
-- ytokutomi / mac.com