井沢です。

> でも、人間は目視で判るわけですよね。
> なぜ判るのですか?

data.txt から統計を取るためにデータを収集するのですが、
統計対象のデータにより、その都度必要となるデータが変わるためです。

> また、
> 開始行と終了行を目視で定義するのなら
> その間をコピペすればよいのじゃないか、とも思うのですが。

1ファイルではないです。500ファイルぐらいあります。
見出しに規則性はないのですが、見出しの作りは皆同じで、
内容だけがことなります。

#日が変わってしまいましたが^^;

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/