井沢と申します。
以下のファイル(data.xt)のように、見出し(Title)と内容(content)を持つ
ファイルから、条件に合う見出しの内容だけを抽出しようと考えています。

--- data.txt ---
Title-1
    Title-A
        content1
    Title-B
        content2
        content3
Title-2
    Title-A
        content4
        content5
    Title-B
        content6

data.txt から「Title-1」の「Title-B」内容:

content2
content3

だけを抽出しようとして、以下のサンプルを作成してみたのですが、
ネストが深くなるほどフラグや if文を増やさなくてはならないため、
コードが見づらくなることを懸念しています。
(実際にはネストはもっと深く、抽出対象の見出しも沢山あります)

フラグや if文を減らし、すっきりしたコードにするにはどのような
方法が考えられるでしょうか。

--- サンプル ---
flag1 = flag2 = 0
File.readlines("data.txt").each {|line|

  # 「Title-1」処理
  if line =~ /Title-2/; flag1=0; end    # 終了フラグ設定
  if line =~ /Title-1/; flag1=1; end    # 開始フラグ設定
  if flag1 == 1                         # 処理

    # 「Title1-2」処理
    if line =~ /Title-2/; flag2=0; end  # 終了フラグ設定
    if line =~ /Title-B/                # 開始フラグ設定
      flag2=1
      next
    end
    if flag2 == 1                       # 処理
      puts line.strip
    end

  end
}

content2
content3

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/